雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
秋色濃く、早くも山の果実が色づく。
本日は2014年9月27日であります。

●今年の夏は西日本では冷夏で淡路島では大変涼しかったです。吾輩のみすぼらしい茅屋 (ぼうおく) は原則として冷暖房はなしですが、エアコンがないというわけではありません。ありますが、使わないだけで、基本的には冷暖房なしという主義です。で、今夏は例年に比べると特に涼しく、名実ともに1回たりとも冷房を使用することはありませんでした。また、今夏は、ウソと誤魔化しと偽装を弄する原子力ムラの連中も、原発を再稼働しなければ熱中症で大勢死ぬぞと脅迫できませんでした。降水にも恵まれ、地域によっては恵まれすぎましたが、夏が明瞭な乾期である瀬戸内式気候の支配下でも干ばつがなく、結構なよい夏でありました。

●最近では政府系の研究機関の研究者でさえ、地球温暖化は二酸化炭素は関係が無く、今後の気候は寒冷化フェーズに入っていくでしょう…、などと言って宗旨替えを始めています。文部科学省の奥の院の会議でも、やっぱりスベンスマルク説 (つまり太陽活動原因説) が当たっていそうだね、と委員会の先生方が小声で話をしています。 (議事録を読めば) マスゴミどもが報道しないので国民はまだ環境省のプロパガンダを信じている人が多いですけど、研究者たちは政治的プロパガンダに関わった責任を問われる可能性を察知しているのか、水面下で宗旨替えが広がっているようです。

サイクル24の太陽黒点の活発期のピークは通り過ぎたようです。これから太陽は眠りにつくので、今後の地球の気温がどうなるか見ものです。素人ですが気象データファンとして長年高層天気図を見てきましたが、500hPa高度 (一定高度ではなくおよそ5000mあまり上空) の気温ですが、シベリアの奥地の上空気温の下がり方が今秋は尋常ではありません。つい1か月前には-15度程度だったのにもう-35度にもなっています。寒気の蓄積が急激です。今冬は温暖化の妄想など木っ端みじんに吹き飛ばすような大寒波が襲来するのではないか? 先の冬だってマスゴミどもが報道しないだけで、アメリカでも中国でもヨーロッパでも記録的な寒波に襲われています。西日本でアメダスの気温最低記録は、岡山県アメダス上長田の-20.2度が最低記録です。1981年です。(ただし山岳観測所の剣山の-23度、区内観測所の広島県八幡の-28度は別物なので除く) 今年あたりこの西日本最低記録が破られるのではないかと予想しています。ここ数年前から中国地方の山間部のアメダスで-15度以下の観測が頻発しています。うまく条件がそろえば-20.2度はあっさり破られるかも?

●さて、9月になっても涼しい日が多かったので、淡路島南部も秋色濃く、ススキの穂が風に揺られ山の果実がはや色づいております。


すでにミツバアケビの果実が熟れた! 早すぎです。
ミツバアケビ

ミツバアケビ

本日 (9月27日) の収穫、ミツバアケビと普通のアケビ
一番手前のやや紫色っぽいもの (1個だけ) が普通のアケビです。赤っぽいもの (5個) はミツバアケビです。見分け方は次の通りです。
ミツバアケビ …… 葉の小葉が3枚あるもの。果実の色は赤紫~桃色っぽい。
アケビ ………… 葉の小葉が5枚あるもの。 果実の色は紫色、あるいは水色っぽい

本日の収穫 (2014年9月27日)


       ******************************************

山の幸がたくさん…。クリも拾ったよ!

おたけさんのコメント
先日の台風崩れが吹いた風で沢山の栗が落ちてました。
コンテナいっぱい程もらってきたのですが、イガから取りだしたら
少しでしたが、この栗を甘露煮にしてカップケーキの中に混ぜ込み
焼きあげたら、おいしいですね栗って。 おたけさん撮影のクリの写真


おたけさんの写真

山のキノコの返信
おたけさん 今晩は。だいぶん涼しくなりましたね。
わたしも、しっかりとクリを拾いましたわ。山のかなり奥で拾ったのですが、シバグリとは2回りも3回りも大きく、ほとんど栽培クリに近い大きさです。野生種ではなく、栽培種が野生化したものではないかと思います。 おそらくカラスが栽培種のクリの実をくわえて山に飛んで、落としたものから実生で育ったものでしょう。明日か、明後日か、四国の山にキノコ狩りに行きます。キノコ栗めしを賞味しようと企てています。
キノコは海抜1300~1600mぐらいのブナ帯上部のキノコを狙っています。何が採れるかは行ってみないと分かりませんが…。キノコ狩りは当たったり、外れたりです。

クリの実

本日の収穫






スポンサーサイト
コメント
コメント
先日の台風崩れが吹いた風で沢山の栗が落ちてました。
コンテナいっぱい程もらってきたのですが、イガから取りだしたら
少しでしたが、この栗を甘露煮にしてカップケーキの中に混ぜ込み
焼きあげたら、おいしいですね栗って。
http://www.awaji-is.or.jp/otake/test2/_1_810.JPG
2014/09/27(土) 23:44:24 | URL | おたけ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.