雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
大きなものが来なければいいが…。
本日は2014年8月26日であります。

4連発の地震がありました。
●未明の午前4時ですが、さっき地震が2回ありました。昨日午後にも地震が2回ありました。いずれも小さなものでありますが、震源地はN34.4度、E134.9度で、震源の深さは約10キロで、みな同じです。昨日、今朝と4連発と群発めいています。大きなものがこなければいいですが…。
気象庁 地震情報(各地の震度に関する情報)
2014年8月25日13時47分発表
2014年8月25日13時50分発表
2014年8月26日3時47分発表
2014年8月26日3時50分発表


5回目が発生したわ、やばいかも?
2014年8月26日05時55分発表 M2.6


おたけさんのコメント
>8月26日03時42分発生。M4.1
この時間に揺れ始めるほんの数秒前、窓の横で寝てたのですが 、なにか「ぐぉー」と言うような地鳴り音はしたように感じました 風の音だったのでしょうか、正確に聞かれると自信ないですが。 いやな予感じゃないけどその後にも小さな地震が有りましたね。 結局1時間ほど寝られませんでした。 今日一日体が重かったです>歳だろうか。

山のキノコの返信
地震に地鳴り音はつきものですね。多分、風の音じゃなくて地震そのものでしょうね。最近起きるのが早く、12時に寝て3時か4時に起きています。(昼間よく居眠りをこきますが…) で、起きて熱いコーヒーを飲みながら気象庁のホームページを見ていました。ゆっさ、ゆっさと、3回ほど揺れました。時間は4秒か5秒ぐらいだったでしょうか。コーヒーの水面がわずかにさざ波が立った程度でした。

昨年4月13日のマグニチュード6.3、震度5弱 (三原で) のような地震だったら、コーヒーがひっくり返っていたかもしれません。去年と震源 (震央) が全く同じ所で、小さいと言っても、続けて5回も起こったのは薄気味わるいですね。去年の地震の余震ならばいいのですが、なにごとも起こらないように神仏にお祈りしています。

追伸
>今日一日体が重かったです。歳だろうか。

睡眠が中断して、寝不足になったのでは? 
ま、歳もあるのかもしれませんね。私も、ぼちぼち老眼がでてきたり、坐骨神経痛が出てきたり、根気がなくなってきたり、よく探しものをするようになったり、よく見知った相手の名前が出てこなくなったり…、です。昔は、晩に淡路島を出発して、夜中じゅう走り、明け方登山口について、あちこちの山によじ登りましたが、もう歳でそんな元気はなくなりましたわ。むかしは、中央アルプスの駒ケ岳 (2956m) を徹夜で木曽谷側から登り、伊那谷へ下るなどスイスイと出来たのですが、もはや、そんな体力はありません…。ぼちぼち遺言書を書いとかなくっちゃ。


1回目 ↓ 8月25日13時44分発生。M2.6
2014年8月25日13時44分発生

すかさず2回目 ↓ 8月25日13時46分発生。M3.3
2014年8月25日13時46分発生

半日間をあけて3回目 ↓ 8月26日03時42分発生。M4.1
2014年8月26日3時42分発生

すかさず4回目 ↓ 8月26日03時46分発生。M3.0
2014年8月26日03時46分発生


コメント
コメント
>8月26日03時42分発生。M4.1
この時間に揺れ始めるほんの数秒前、窓の横で寝てたのですが
なにか「ぐぉー」と言うような地鳴り音はしたように感じました
かぜの音だったのでしょうか、正確に聞かれると自身ないですが。
いやな予感じゃないけどその後にも小さな地震が有りましたね。
結局1時間ほど寝られませんでした。
今日一日体が重かったです>歳だろうか。
2014/08/26(火) 23:14:27 | URL | おたけ #oKUqqsRc [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.