雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
これが汚染の実態なのか?  厚生労働省の発表データから作成。
100ベクレル/kg超の汚染食品分布図
100ベクレル/kg超 汚染食品分布

↓ 拡大図
100ベクレル/kg超 汚染食品分布

       ***********************************

分布図の根拠のデータセット (厚生労働省発表)

● 厚生労働省 報道発表資料 から 食品中の放射性物質の検査結果について を閲覧しました。そして、2014年4月1日~6月14日の間にリリースされた資料をチェック。食品中に100ベクレル/kgの基準値を超える放射性物質が検出されたものを抽出しました。以下にもれなく列挙します。なお、資料を目を凝らしてチェックすると、100ベクレルはセーフ! としていますね。100ならばセーフ、110ならばアウト! 出荷しないようにと要請です。

しかし、「要請する」 ということはどういうことなのか?? 法的な 「命令」 と違って、単に~してくださいとお願いするだけではないのか? という疑問が生じます。法的強制力があるのかどうか? 要請に応じない業者にはどう対処するのか?? 罰則があるようではなさそうだし…。政府自身が 「食べて応援しよう!」 などと放射能汚染の可能性がある食品の流通普及にやっきになっているのです。で、100ベクレル超過の食品が発見されて、生産者や流通業者に市場に出さないようにと要請しても、業者が守らない可能性は当然に考えられますよね。あるいは、業者はお役人とのトラブルを避けるために、口先だけハイハイと言うことを聞いてその場をしのぎ、お役人の見ていないところで結局は要請を無視することもあるでしょう。要請に応じたかどうかのチェック体制はあるのだろうか? タチの悪い悪徳業者ならば、汚染度の高い食品を汚染のほとんど無い食品のなかに混ぜ込んで販売する、というぐらいの芸当は朝飯前です。(実際ありましたよね。内部告発が出てきましたわね) 政府は完全に 「事故など無かった、放射能汚染などあり得ない」 と言わんばかりのスタンスです。こういう状況でありますから疑心暗鬼が膨らんで、おかみの言うことは皆ウソにみえてきますわね。おかみの言うことの逆をするぐらいがちょうど良いのかもしれません…。

● 政府 (農水省) は、「食べて応援しよう!」 と言いながら、原子力災害対策特別措置法に基づく食品に関する出荷制限 を広い地域に、(物にもよるけど) 青森県から長野・静岡県まで網にかけていますよね。なんか矛盾しています。それに出荷制限をかけているいる品目は、自然物 (野生きのこ・野生の山菜・イノシシやクマ肉など) が多いのは異様な感じがします。野生品は流通量が僅かですし、それらの業者は窃盗しています。原発事故で商売が出来なくなった山採りキノコ業者が、東京電力に補償を求めたところ、東京電力は 「キノコは窃盗物であり、窃盗物の商いに関しては補償はしません」 という返事でした。つまり、影響力の少なさから天然品だけを問題にして誤魔化しているのではないのか? という疑念がどうしても湧いてきます。野山の天然品のベクレルは高くて、隣接する田畑の作物のベクレルは低いというのは、どう考えても不自然ですわねえ…。


以下に、資料毎の通し番号・その食品の産地・その食品名・検査結果のベクレル/kg、の順に配列しています。

追加分、上掲分布図に未反映です
食品中の放射性物質の検査結果について(第883報) 2014年6月17日(火)掲載
自治体から入手した放射性物質の検査結果
   512 栃木県那珂川町 イノシシ肉 110
  2374 岩手県一関市 クマ肉 380
  2376 岩手県一関市 クマ肉 230
  3647 秋田県湯沢市皆瀬地内 野生ネマガリタケ 120
  3658 秋田県湯沢市皆瀬地内 野生ネマガリタケ  110
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   42 福島県猪苗代町 野生ネマガリタケ 200
   43 福島県猪苗代町 野生ネマガリタケ 150
  281 福島県富岡町 ウスメバル 120
  305 福島県北塩原村 桧原湖 イワナ 140
  573 福島県天栄村 野生フキ 140
  710 福島県福島市 (製造加工場所) 大豆粕 110
追加分終了

●汚染ネマガリダケが福島県のみならず秋田県で発見されましたね。加工品にも汚染が見つかりました。前エントリーで申したように、吾輩はタケノコが大好物であります。自分の地方にある種類のタケノコを自分で採集するだけでなく、自分の地方にない種類のタケノコは購入してでも手に入れて食べるのですけれども、誠に悲しむべき事態であります。東北地方は山菜ファンやキノコファンから見たら憧憬の聖地で、山菜・キノコともその種類も産出量も他の地方を遥かに凌駕しています。自分の地方にないものは、山形県月山とか福島県会津地方などの山菜業者から宅配便で購入していましたが、これではもう購入はできませんわ。この山菜キノコの聖地を汚した原子力ムラの利権者どもは、犯罪集団と言っても過言ではないでしょう。原子力ムラの指導的立場にある者どもは、みなA級戦犯に相当するやつらであり、日本にまともな司法が機能するならば牢屋にぶちこむべきであるのですが、日本は三権分立ならぬ三権連立の相互補完構造で、絶望的であります。こういう事態であるのに、再稼働をたくらむとは、正気の沙汰ではありません。気が狂っているのでしょう。

それにしても全く理解しがたいのは右翼の連中です。日本の歴史や伝統を愛し国益を主張する右翼たちが、完全に原発推進派なんです。日本の美しい緑の国土を放射能で汚したんだから、美しい国土を愛する右翼こそが誰よりも原発反対でなければいけないのに、原発推進なんです。高線量汚染地帯は実質的に国土 (=領土) 喪失と同等です。尖閣諸島や竹島を問題にするのであれば、高線量汚染という形での領土喪失をなぜ問題視しないのか? 矛盾しています。山あり川あり森ありの美しい国土を放射能ゴミで汚すということは、右翼的な表現では、皇居や伊勢神宮にゴミを投げ込むのと同じです。右翼たちの言動には矛盾がありすぎます。

静岡県御前崎ちかくの浜岡原発は、まさに東海地震想定震源域の只中にあります。海溝型の巨大地震が原発の真下で起こる可能性が高いです。近年、地震計が高密度に配置されてから、直下型の内陸地殻内地震で2000ガルとか4000ガルなどの信じがたい激しい揺れが観測されていますよね。申すまでもなく重力加速度は980ガルですが、鉛直方向に980ガル以上の加速度が作用したら地表の物体は宙に浮かびますよね。新潟中越地震では山古志村で巨石が空中に浮かんだという目撃証言がありました。恐いですわね。内陸地震でもおそろしいのに、マグニチュード8クラス(モーメントマグニチュードでは9もありえる)の地震が浜岡原発の真下で起こったならば、想像もできないほどの地獄絵となりましょう。その危険性は非常に高いと言わざるを得ません。風向きにもよりましょうが、首都圏壊滅、日本屈指の工業地帯の中京圏も壊滅です。そのときは、おそらく日本の終焉だろうと思います。ていうか、そのときは日本は世界から袋叩きです。1回目の原発事故ならば、まあ、なんとか、こらえてくれても、(世界から被害請求が来ていないので) 2回目となったら、もはや容赦はありません世界から被害請求・慰謝料請求が殺到ですワ。 “東アジアのあの気違い猿どもめ” と袋叩き です。在外邦人は白い目で見られ迫害されるでしょうね。それでも再稼働すると言うのだろうか? 狂っていますね。

2014年6月9日(月)掲載 (第882報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
  1305 長野県軽井沢町 野生ゼンマイ   110
  1306 長野県軽井沢町 野生コシアブラ  400
  1307 長野県軽井沢町 野生コシアブラ  230
  2723 宮城県栗原市   ツキノワグマ肉  160
  4452 宮城県三迫川支流新湯沢 (栗原市) イワナ 150
  4453 宮城県三迫川支流新湯沢 (栗原市) イワナ 120
  5677 群馬県桐生市 ツキノワグマ肉   260
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   214 福島県富岡町 シロメバル      310

2014年6月3日(火)掲載 (第881報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
  1246 長野県野沢温泉村 野生コシアブラ 140
  1247 長野県中野市 野生コシアブラ  120
  1380 栃木県日光市 渡良瀬川 イワナ  140
  2120 群馬県みなかみ町 野生コシアブラ 530
  4343 千葉県柏市 手賀沼 ギンブナ 110
  4344 千葉県柏市 手賀沼 コイ    210
  5388 新潟県津南町 野生コシアブラ 170
  5389 新潟県津南町 野生コシアブラ 120
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   279 福島県 楢葉町シロメバル   240
   292 福島県伊達市布川 (阿武隈川水系)  イワナ130
   299 福島県伊達市石田川 (阿武隈川水系)ヤマメ160
国立医薬品食品衛生研究所の検査結果
    34 新潟県* 野生コシアブラ  130  
  *市町村不記載、群馬県内で流通。

2014年5月26日(月)掲載 (第880報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
  648 長野県軽井沢町 野生コシアブラ 110
  650 長野県軽井沢町 野生コシアブラ 300
  6078 長野県野沢温泉村 野生コシアブラ 110
  649 長野県軽井沢町 野生タラノメ 140
  794 宮城県丸森町 イノシシ肉   140
  795 宮城県丸森町 イノシシ肉   120
  2976 宮城県丸森町 タケノコ露地栽培 170
  3006 宮城県丸森町 タケノコ露地栽培 150
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
  80 福島県いわき市 コモンカスベ  150
  151 福島県楢葉町 シロメバル   190

2014年5月19日(月)掲載 (第879報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
   423 栃木県益子町 イノシシ肉  170
   424 栃木県益子町 イノシシ肉  400
  1993 宮城県丸森町 タケノコ露地栽培 160
  5273 宮城県丸森町 タケノコ露地栽培 210
  2113 栃木県さくら市 野生タラノメ  120
  6061 長野県長野市 野生コシアブラ 340
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
    39 福島県広野町 野生ワラビ  430
    41 福島県葛尾村 野生ワラビ  110
    50 福島県広野町 野生ゼンマイ 700
    60 福島県相馬市 野生ウド    110
    70 福島県葛尾村 野生ウド    380
   574 福島県川内市 野生ウド    110
   575 福島県川内市 野生ウド    460
    75 福島県猪苗代町 野生タラノメ 140
    92 福島県天栄村 野生タケノコ  110
   237 福島県新地町 クロダイ     510
   244 福島県楢葉町 コモンカスベ  210
   256 福島県楢葉町 ババガレイ(ナメタガレイ) 190
   257 福島県広野町 ババガレイ(ナメタガレイ) 240
   303 福島県北塩原村 北塩原村大塩川 (阿賀川水系)イワナ 210
   304 福島県伊達市 石田川 (阿武隈川水系) イワナ 740
   312 福島県伊達市 布川 (阿武隈川水系)ヤマメ   130
   313 福島県伊達市 石田川 (阿武隈川水系)ヤマメ  350

2014年5月12日(月)掲載 (第878報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
    570 宮城県栗原市 クサソテツ  210
    573 宮城県栗原市 コシアブラ  330
    575 宮城県栗原市 コシアブラ 1200
  3006 群馬県高崎市 イノシシ肉  170
  3008 群馬県安中市 イノシシ肉  380
  3012 群馬県南牧村 イノシシ肉  210
  3014 群馬県片品村 イノシシ肉  180
  4122 山形県最上町 (最上地域神室山系) コシアブラ 200
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   62 福島県いわき市 コモンカスベ 110
   71 福島県いわき市 スズキ     130
   146 福島県富岡町 シロメバル   110
   285 福島県大玉村 野生ゼンマイ  140  
   298 福島県広野町 野生ウド     140

2014年5月7日(水)掲載 (第877報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
  1329 岩手県釜石市 野生ワラビ   220
  1379 宮城県栗原市 野生タラノメ  350
  1380 宮城県栗原市 野生タラノメ  500
  1432 栃木県鹿沼市 野生ゼンマイ  110
  1499 群馬県東吾妻町 (今川) イワナ  130
  1502 群馬県中之条町 (上沢渡川) ヤマメ 120
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   138 福島県いわき市 コモンカスベ 150
   149 福島県いわき市 ババガレイ(ナメタガレイ)140
   160 福島県いわき市 マコガレイ  120

2014年4月30日(水)掲載 (第876報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
   50 宮城県岩沼市二の倉沖 クロダイ 110
   662 栃木県那須塩原市 旧黒磯市 野生タラノメ 220

2014年4月28日(月)掲載 (第875報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
   449 栃木県市貝町 野生コシアブラ 210

2014年4月25日(金)掲載 (第874報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
   74 宮城県栗原市 クサソテツ 320
   75 宮城県栗原市 クサソテツ 480
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   31 福島県楢葉町 ワラビ  620
国立医薬品食品衛生研究所の検査結果
   39 栃木県 (市町村不明) 野生コシアブラ 400
   41 栃木県 (市町村不明) 野生タラノメ   190

2014年4月24日(木)掲載 (第873報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
   18 宮城県栗原市 野生タラノメ  160
   159 栃木県日光市 中禅寺湖 ブラウントラウト 240
   182 栃木県高根沢 野生コシアブラ 240

2014年4月23日(水)掲載 (第872報)
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
  115 福島県富岡町 シロメバル    120
  180 福島県猪苗代町 秋元湖 イワナ 110
  184 福島県福島市 小川(阿武隈川水系) イワナ 210
  194 福島県猪苗代町 秋元湖 ヤマメ        140
  196 福島県伊達市 石田川 (阿武隈川水系) ヤマメ 200
  197 福島県伊達市 布川 (阿武隈川水系) ヤマメ  140

2014年4月22日(火)掲載 (第871報)
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   29 福島県会津美里町 クサソテツ(コゴミ) 130

2014年4月17日(木)掲載 (第868報)
自治体から入手した放射性物質の検査結果
   154 栃木県日光市 (旧今市市) タラノメ  220

2014年4月16日(木)掲載 (第867報)
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   122 福島県いわき市   スズキ  130
   147 福島県いわき市 マコガレイ  150
   252 福島県桑折町産ケ沢川 (阿武隈川水系) イワナ 120
   257 福島県金山町 (沼沢湖) ヒメマス    110
   260 福島県桑折町産ケ沢川 (阿武隈川水系) ヤマメ1 20

2014年4月10日(木)掲載 (863報)
緊急時モニタリング又は福島県の検査結果
   38 福島県楢葉町 フキノトウ 440
   44 福島県葛尾村 フキノトウ 290
   46 福島県葛尾村 フキノトウ 130
   47 福島県葛尾村 フキノトウ 210
   48 福島県葛尾村 フキノトウ 120



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.