雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
諭鶴羽山系にもキノコ狩りシーズンが到来!
●今年はまだ終わっていませんが、今年の9月までの西日本の気象を概観すると、冬がかなりきびしいものでした。「日最低気温」の記録更新地点の、大量出現 がめだちました。寒波が原因で、寒さに弱い果樹の ビワの幼果に「凍害」が発生! 今後、懸念される寒冷化の被害 というのも顕在化しました。春先になっても気温の低い状態は解消せず、ウメや サクラの開花 は平年開花日よりも大幅に遅れ、生物季節の1週間から10日の遅れが鮮明になりました。なんせ 諭鶴羽山系のシャクナゲ観察会 も5月13日に行ったほどです。10年前ならば5月のゴールデンウィークのころが満開期でした。1週間ていど遅方にずれています…。この気温の低い状態は7月中旬まで続きました。

●しかしながら、7月下旬から以降は一転して、気温が平年よりも高めに推移しました。そもそも、地球儀を見るとよく分かるのですけれども、地球の南半球は90%が海であります。一方、北半球は陸地が50%、海が50%と拮抗しています。北半球の海と陸地の比率が半々という分布が、そもそも偏西風の大蛇行を引き起こす根本的な理由だと言われています。夏は相対的に陸地が熱く海が冷たく、冬は相対的に陸地が冷たく海が熱いわけですが、気圧の高圧部と低圧部が交互に配列し、しかもその配列は季節が変わると変化し、その結果気流の大きな蛇行が起こっているようなんですけれども、南半球ではそんなことはあまり起こっていないところをみると、やはり海陸分布が半々ということが偏西風の大蛇行を引き起こしていることが直感的にも理解できそうです。その蛇行も一定のパターンで季節変化しているようなんですが色々な要因で “ときどき位相がずれてしまう” ということが起こり、その位相のずれた時間・場所で平年値よりも大きく偏差する観測値が観測される、という感じでありましょうか? 平たく申せば偏西風の大蛇行が大きく北上する面で記録的高温が観測され、偏西風の大蛇行が大きく南下する面で記録的低温が観測されているという感じで、なんでもかんでも地球温暖化に結び付けて解釈する風潮には、疑問というか、政治力学の干渉を感じざるをえません…。

●で、夏以降は、大気の循環運動の位相がずれて “暑い廻り” になってしまったようで、それは特に東北・北海道の北日本で顕著だったのですが、淡路島のある西日本もやや暑い夏でありました。キノコ発生前線の南下もちょうど1週間遅れてしまいました。春の花の開花が平年値よりもちょうど1週間遅れ、秋のキノコの発生もちょうど1週間遅れたのは、つり合いが取れていて、位相のずれという面からもうまく説明がつきそうな感じがしております。

平年よりも1週間遅れて、諭鶴羽山系でマイタケが出てきました。
諭鶴羽山系では点々とマイタケの発生がみられますが、意外に人家の近くにも出てきます。標高の高いところでは10月上旬から中旬ころ、標高の低いところでは10月中旬から下旬がマイタケ狩りの適期であります。わたくしの調査でマイタケが発生する樹種を確認したのは、ヤマザクラ(山桜)、シイ(椎の木)、アカガシ(赤樫)、の3種だけですが、可能性としてはアラカシ・ウラジロカシ・クリあたりもマイタケの発生は有り得ると思います。普通は大木とか古木に出るとされているのですが、意外にも、径50㎝ほどのそれほど大きくない木にも発生します。
狙い目はサクラの木です。サクラの古木は人里にも各地にいくらでもあります。京都では市街地のサクラの大木に巨大なマイタケがでたという話もあります。それから神社のシイの木です。山だけでなく平地にも、どこの神社にもシイの大木はあります。
さあ、カゴをもって捜しに行きましょう。

本日2012年10月12日に採ったマイタケ
今月いっぱいは、キノコ捜しに忙しいので遊んでいる暇はありません。
マイタケ
↑これはヤマザクラの根際に出たものです。保護色になっていて見つけるのが難しいです。

マイタケ
↑こちらはアカガシの根際にでたものです。これも保護色になっていて見つけにくいです。

シイタケ
↑こちらはシイタケの秋子。樹種は不明ですが枯れ木に出ていました。

スポンサーサイト
コメント
コメント
高枝ばさみは用意してあります。
ランクルさん
おはようございます。

諭鶴羽登山の土産のミツバアケビを採るために、高枝ばさみは車に積んで準備しています(^o^)  竹でこしらえた杖も用意しています。これから弁当の注文に行ってきます。お神酒もいま神棚にお祀りして準備してあります。諭鶴羽山の山頂で酒盛りです(^o^)  

人数は思ったほどは増えなかったけど、1人で3人前しゃべるおばちゃん連中を5人つれていくので、とても賑わしいですよ。

ところで、せっかく採った初ものの天然マイタケですが、1キロほどの小さなものだったので、昨晩にスキヤキにして、食べてしまいました。すみません。次はシイの木のものを狙っています。採れたらおすそわけしましょう…。

2012/10/13(土) 12:53:08 | URL | 山のキノコ #js83eNAU [ 編集 ]
明日は楽しみです
何人かを誘いましたが、私だけのようです。
高枝ばさみなどがあればいいのでしょうが、なるべく軽装でいきたいのでイザとなれば猿のように・・・・(^o^)

明日は楽しみです。よろしくお願いします。
2012/10/13(土) 10:14:22 | URL | ランクル #mBzIeYos [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.