FC2ブログ
雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
四国山地で降雪があるかも?
4月8日、剣山地の中腹より上で積雪があった


寒気の通過時に、もし降水があれば四国山地では確実に雪だ!

気象庁のホームページ から、アジア地上気圧、850hPa気温 の数値予報天気図を借用します。日本付近をトリミングし最低限の着色をしました。850hPa高度面の気温ですが、ほぼ1500m上空です。1500m上空と一定しているわけじゃなく、高層気象観測で850hPaの気圧になる高度ということで、1400mであったり1520mであったりですが概ね1500m前後。ちょうど、剣山の登山口の見ノ越の標高がそれにあたります。

この数値予報図を閲覧してビックリです。寒気を低緯度まで運び降ろす上空の偏西風が大蛇行、下層寒気がクサビを打ち込むように低緯度の西日本まで流れ落ちてきそうです。-6度の等温線が瀬戸内をかすめて通りそうな気配です。真冬ならば降水があれば地上で雪となる気温ですわね! ま、4月なんで地表付近は暖まっているから、たとえ降水があってもそう簡単には雪にならんでしょうが。今季最後の寒気襲来か? 冬将軍の最後の一撃であります。山陰地方の山間部ではもしかしたら? 山陰の標高が高いところで、サクラの花、いや葉桜の上に雪が積むところがあるかも? 剣山の山頂は850hPa面の上に突き出ています。ほぼ800hPaです。8日の明け方ぐらいが寒気の底でしょうか? 剣山山頂で最低気温が-6度~-8度ぐらいだと推定します。降水がなければ降雪はありませんけど、派手な霧氷が見られるハズです。見に行くか? どうしようか?


↓ こりゃあ、凄いね。0度線が亜熱帯の沖縄まで南下する予報です。屋久島の山頂部でも降水があれば雪でしょう。西日本では平年値よりも10度低いですわね! 春の雪があるかどうか、四国山地に見にいかなくっちゃ! 寒気の底は8日(日曜日)の未明から明け方でありましょう。西高東低による降水(降雪)の中心は北陸以北でしょうけど、四国山地の高所でも小雨(小雪)が時間的に遅くまで残ると思われます。もし、見に行くならば厳重な防寒対策を!
気象庁原図をトリミング


カッキーさんから頂いたコメント

今時分に雪が!

見たい!行きたい!良かったら連れて行って下さい。
当方日曜の夕方3時までに帰ってこれるなら行けます


山のキノコの返信

帰ってくるのは夜中ですわ!

剣山のみならず徳島県の山々は、晴れて空気が清澄ならば、すぐそこに見えていますね。
剣山周辺の高峰は、県都の徳島市内からはほとんど見えませんが、距離をとるとよく見えます。
鳴門海峡を隔てた淡路島南部の海岸からのほうが剣山・矢筈山・高城山など一列に並んで見えます。
高知県最高峰の三嶺も山頂がチラと、丸笹山と塔丸の間に、塔丸の左肩に顔を出しています。
地球から平均38万キロ離れたお月さんがすぐそこに見えますが、実際には遠いです。
それと同じで、すぐそこに見えている四国東アルプスの重鎮たちですが、実際には遠いですね!
片道早く行っても3時間、ゆっくり行ったら4時間、復路もあるので行き帰りだけで一日仕事です。
往復だけで6~8時間で、1日の労働時間を8時間とすると、ほぼ一日仕事。
重鎮を登り、山頂で眺望し、自然を観察し、写真も撮って、ついでに道沿いの名所旧跡を訪ねると、+数時間。
ということなんで、朝早く真っ暗いうちに出発しても、淡路に帰ってきたら夜9時とか10時とかですわ。
登山の疲れで車中で3~4時間仮眠すれば、淡路に帰るころには日が替わっていますわ。
ときには、朝帰りなんてことも‥。同居人がお帰りになっていいんですが、おったら怒られそう。
本来であるならば、山小屋とか、谷あいの宿で一泊するコースかも?
日本は狭いなどといわれますが、それはロシアや米・中など面積が広大な国と比べての話でして、
世界には日本より面積が狭い国はたくさんあります。隣の韓国も、北朝鮮も、台湾も日本より狭いです。
イギリスも、イタリアも、ノルウエーも、日本より狭いです。ドイツだって日本より少し狭いですわ。
世界200国ほどあるうちの面積ランキングじゃ、日本は61位! なんと、中央値よりも上ですわ!
徳島県の4146平方キロの、なんと、広いこと! すぐそこに見えても遠いわけです。
むかし、オンボロ車で足摺岬まで走ったら、遠くて死ぬかと思いましたね!
四国本島の18300平方キロはあまりにも広くて、四国外周ぐるっとドライブは未完であります。
そりゃあ、高速の乗り物、新幹線とか飛行機で行けば日本は狭いかもしれませんけど、
ゆっくり行けば広いです。登山家 植村直己が30歳のときに日本列島徒歩縦断をしました。
稚内から鹿児島市まで3000キロコースを、毎日平均60キロ歩いても、52日もかかっていますね。
そう考えると、日本は広いわけですね!



広島県の山間部で積雪を観測! 7日10時現在、アメダス八幡で積雪7センチ!

【追伸、7日10時8分】

いよいよ西日本にも下層寒気がドッと流れ落ちてきました。冬に逆戻りですね!
気温が急低下してまいりました。タンスの奥にしまい込んだ防寒着を出しましょう。
7日10時現在、広島県アメダス八幡で積雪7センチを観測 していますね。
広島県八幡は区内観測所時代には、なんと-28度を観測した西日本最寒の地です。
やはり、中国山地の標高の高い所では、サクラの花の上に積雪がありそうな感じです。
もちろん四国山地もですが、積雪の深さは少ないでしょう。せいぜい数センチていどか?

鳥取県 奥大山も雪になっている模様


高城山と西砥石権現との間のコルに位置するファガスの森の管理人、地下足袋王子さまが粉雪が舞ったと言っていますね。
ファガスの森の敷地芝生内に4等三角点があります。標高はちょうど1300m、やはり四国山地では降水があれば雪です。
ただし、午後2時現在までは、冬の季節風による降水は四国山地では愛媛県側が中心です。今後の変化を期待したい。
ファガスの森「高城」、春の山菜タラ芽の天ぷらを提供できるかな?
ところで、採取した山菜、タラの芽もイタドリもちょっと長けていないですか?
ま、長けたほうが分量は多くなりますね!



検証結果 【以下、8日23時頃追記】


「四国山地で確実に雪だ」 「剣山山頂で最低気温が-6度~-8度ぐらいだと推定」 「せいぜい数センチていどか」 と予想しましたが、当たっているかどうか検分にいってまいりました。

日本百名山の徳島県・剣山です。2018年4月8日、09時14分57秒です。見ノ越の民宿街の下のほうの駐車場 (標高1390mぐらい) を08時15分00秒に出発したので、所要時間59分57秒で登りました。3秒ですが1時間を切っています。今日は積雪があるので滑らないように慎重に歩き、立ち止まって写真を沢山撮り、すれ違う登山者と結構会話し、その中での1時間なので、雪が消えて気合を入れて登れば45分以内は十分可能ではないか? という気がします。もちろん早く登ればいいというものではありませんけど、ひとつには医者要らずクスリ要らずの運動療法の意味もあるので、だらだらと登るのではなくシッカリと運動になるような登り方を志向しております。写真の向こう側の山々は、手前の山が塔丸(とうのまる、1711m)、遠景の山が矢筈山(やはずさん、1849m) です。中腹から上に見事に雪が積もりましたね! 4月の雪です。春の雪です。車道を登ってくる際には、つるぎ町一宇地区の奥、標高600mあたりから木々に積雪が見られました。人家付近でサクラの花の上に、あるいは葉桜の上に雪が積もっていました!
四国山地に雪が積もった
4月8日 剣山の山頂

見ノ越のリフト前の2階建て駐車場の2階部分です。ここは広い駐車場一面に均質に雪が積もっています。モノサシで測ると、どこを測っても8センチです。数センチであろうという予想通りでした。なお、車が通った跡が沢山ありますが、これは吾輩のしわざです。たぶん、おそらく、今日が今季最後の雪道走行になると思います。で、童心に回帰してはしゃぎ回っておるわけです。
見ノ越で積雪8センチ

登山道や山頂での積雪がどれぐらいだったか不明です。吹き溜まりじゃ膝まで雪が溜まっていますし、吹きさらしじゃ地面が露呈しています。均質に広く雪が積もっている場所がないのでモノサシで測りようもありません。でも見ノ越あたりよりも若干雪が多いかなという印象です。積雪10センチのレベルでありましょう。
登山道の積雪は10センチ程度か
登山道で積雪10センチ程度か

青い屋根の素敵な建物は剣山頂上ヒュッテです。4月の下旬から営業再開されると思いますが、今はまだ冬眠中です。入り口の横の柱に寒暖計が架けてあります。気象庁検定合格の精度が確保された温度計とことなり、誤差が1度ぐらいあるでしょうけど、09時08分に-5度を示しています。太陽が出て2時間あまり経っていることと、各地の観測データを調べると四国東部では7日深夜~8日未明ころが寒気の底だったと思われ、この2点を考慮すると、やはり剣山での最低気温は予想した-6度~-8度あたりだったのではないか?
剣山頂上ヒュッテ
4月8日、9時8分に頂上ヒュッテの入り口に掛けてある寒暖計

「派手な霧氷が見られるハズ」 とも書きましたけど、山頂付近では確かに派手な霧氷 (いわゆるエビの尻尾) が出来ていました。ちっとも派手じゃないな、蔵王山のモンスター樹氷ぐらいにならないと派手とはいえない、という声も聞こえてきますが、蔵王山は霧氷の上に次々に霧氷が重なってモンスターに生長するものですわ。つまり、ひと月もふた月もかかるわけです。一晩でできるものとしては、これで十分に派手ですわ!
派手な霧氷が出来ています




スポンサーサイト
コメント
コメント
今時分に雪が!
見たい!行きたい!良かったら連れて行って下さい。当方日曜の夕方3時までに帰ってこれるなら行けます
2018/04/07(土) 00:36:06 | URL | カッキー #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.