雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
つぎの諭鶴羽雪見ハイクはいつか?
北米大陸を震え上がらせた記録的寒気が、日本に襲来か?

【ヤバイ】北米で記録的な大寒波!サメや滝も氷漬け、バーモント州で氷点下34℃!事故も多発 情報としては1次情報ではなく孫引きの2次情報となり信憑性がやや希薄になりますけど、情報速報ドットコム様が要領よくまとめているのでリンクさせていただきます。ついこの間、北米大陸の上空500hPa高度で-42度以下の強烈な寒気の塊が北米大陸のほぼ全域近くを覆っていました。毎日高層天気図を見ている一応気象ファンとしては、アメリカは大変なことになっているなと思っておりましたが、やはり100年ぶりなどの低温観測記録が多数記録された模様です。もう、ぼちぼち地球温暖化利権者どもは年貢の納め時じゃないかな? それと、善良な国民も、科学の衣をかぶった政治がらみの利権強奪話であることに気づけ! と思いますね。納税者は額に汗して稼いだものを税金でとられて、安倍デンデン国難閣下や原発利権者や地球温暖化利権者どもにええようにかすめ取られていることに怒らないといけません。もっとも、よほどのお人よしじゃないかぎり、我々庶民大衆もそんなこととっくに気付いていますし、怒っていますけど、強大な権力の前にはどうすることもできないということでありましょう。選挙で怒りの反対鉄拳票を投じたところで、不正開票が取りざたされていますよね! 選挙を制するのは投票する者ではなく、票を数える者であるという言葉がありますけど、たしかにそうかなという感じです。


気象庁 数値予報天気図 から、予報図を1枚借用します。トリミング抜粋、最低限の着色をしました。北米大陸を記録的に凍てつかせた強烈な寒気の塊が、北極の回廊を通って日本の北に移動してきた模様ですが、寒気の勢力が少し削がれたかなという印象がします。でも第1級の強い寒気に何ら変わりなく、瀬戸内地方まで850hPa高度 (1400~1500m上空) で-12度以下の寒気が南下してきそうです。07日21時の観測データを初期値として数値計算した4日後の図で、そう外れることもないと思われます。
気象庁の数値予想図


諭鶴羽山でまた積雪があるのかどうか?

数値予報天気図の通りになれば、瀬戸内平地でも降水があれば確実に雪ですね! 問題は雨か雪かじゃなくて、そもそも降水かあるかどうかがポイントになりましょう。こればかりは事前になかなか分かりません。日本海寒帯気団収束帯の発達した雪雲の列が山陰の大山あたりを指向すれば、雪雲が脊梁山地を越えて流れ込んでくるかもしれません。地表付近の寒気が強ければ水温の高い播磨灘の上で雲が湧き立つかもしれませんし、等圧線が東西に寝て瀬戸内海上で西風優勢ならば瀬戸内海上で雲が湧くかもしれません。どうなりましょうか?? ということで、諭鶴羽山に雪を見にいくのが何日の何時かは、状況の推移 (実況) を見ながらの行動になりますね。なんせ自然相手なので予定は未定です。しかも、今だ! という千載一遇のチャンスであっても、用事とか仕事があれば断念せざるを得ないわけです。

今回の寒波は2年前ほどではないと思います。おおむね、2年前よりも3度高めか? 諭鶴羽山で-5~-6度ぐらいと予想しています。



2年前に西日本を襲った寒波では、なんと鹿児島県大口でダイヤモンドダスト!

↓ 2016年1月25日配信 南日本新聞のWeb版記事ですが、リンク切れとなっています。
歴史的な低温記録を報じる新聞記事なので、魚拓を大事に保存しています。

2016年1月25日配信 南日本新聞のWeb版記事

↓ これは気象庁観測データから作成した10分毎のアメダス大口の気温変化グラフです。
鹿児島県アメダス大口の気温変化

2016年1月24日に西日本まで南下した寒気は非常に強く、鹿児島県伊佐市アメダス大口で25日朝になんと-15.2度を観測、九州の人里での過去低温記録を塗り替えています。このとき伊佐市でなんとダイヤモンドダスト (細氷) が見られ、新聞記事となり話題になりました。下の写真は当時の諭鶴羽山で、-7度ぐらいですが、風が強く温度計がゆれるので写真を撮るのにてこずりました。時間がかかったのでわが身体が発する赤外放射を受けて1度ほど上がってしまいました。さらにこの日の寒気の底が南あわじ市を通過したのが昼過ぎから夕方です。このことから、諭鶴羽山での最低気温は-10度近かったのではないか?

2016年1月24日の西日本に襲来した寒波



スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

今回は、なんとなく期待外れの予感がしています。
淡路の山で70センチぐらい積もるのを見てみたいですね!
2018/01/11(木) 12:25:09 | URL | 山のキノコ #- [ 編集 ]
雪の予報が
こんにちは。 いよいよ降りそうですね
gpv気象予報でも今晩9時から降雪が有るみたい、そして朝方には少し青空がのぞくみたいですね 
2018/01/10(水) 14:44:00 | URL | 柿谷健治 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.