FC2ブログ
雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
西日本まで寒気が南下するも、四国山地では積雪は僅かだった。
本日は2017年11月20日 (月曜日) であります。

ようやく四国山地東部の山々にも初雪ならびに初積雪がきました。で、性懲りもなく昨日に今季初の雪見に 剣山スーパー林道 へ行ってまいりました。 気象庁の観測では、鳥取県アメダス大山 (標高875m) では19日21時の時点で21センチの積雪を観測しています。アメダス大山では一昨日からの降水量自体はかなり多いので、気温が低い大山の山頂近くでは1m近い積雪となっているのではないか? いっぽう、四国山地には中国山地の谷間から日本海の雪雲の流入が少なく、気温が下がった18日夜からの降水量が最大でもわずか10ミリなので、積雪も10センチ程度でした。標高1200mから上で積雪と霧氷が見られました。


2017年11月19日、剣山スーパー林道の積雪と霧氷のハイライト写真2葉! 

風の広場と呼ばれるところの霧氷です。霧氷は青空を背景にして写真を撮るものだとされますが、本日は雲が多くいくら待っても青空は望めません。ならば、背景を黒っぽくして霧氷を浮き上がらせてもいいわけだ。電線にも霧氷が付着しています。四国山地の標高が高いところにも鉄塔がたくさん立ち、電線があちこちに張られていますけど、「着氷注意報・着雪注意報」 は出ないんでしょうか? 電線に着雪着氷が多いと重みで電線が切れたり鉄塔が倒れたりすることが稀にありますね。
霧氷

天神丸 (標高1632m) の登山口 あたりが積雪が一番多かったように思います。多いといっても10センチ程度です。ま、太平洋側の山だから積雪が少ないのはしかたがありません。でも、雪見にはこの程度がいいのかも? 吾輩の車はラッセル車じゃねえから、除雪車が先導してくれないかぎり積雪20センチを越えると行けません。残念ながら、吾輩の前を先導車が露払いをしたり、歩く前に花びらを撒いてくれるような高貴な身分じゃありません。あくまでも自己責任・自力救済のしがない庶民です。事故を起こさないように‥。ここで立ち往生したら事はやっかいです。念のため、チェーン、牽引ロープ(これは他車のため)、スコップ、脱出用むしろ、のこぎり、防寒具、1週間分の食料等一式持参。車のバッテリーも寒冷地用に交換しています。積雪が少ないからワイパーは暖地用のままです。風が強く、地面に積もった雪が風で飛ばされ雪煙があがっています。
天神丸登山口



剣山スーパー林道雪見の詳細写真ギャラリー

06時20分に森の駅 ファガスの森 に到着。地下足袋王子様の愛車が見えないので、まだご出勤されていないのか南高城に霧氷の写真を撮りにいかれているのかも? ところで、このレストハウスは 「森の駅」 じゃなくて 「山の駅」 と呼んだほうがいいかも? 淡路島南部のわが雑想庵を出発したのが04時02分ですので、所要時間は2時間18分であります。
06時22分に森の駅 「ファガスの森」 に到着

06時32分ごろにご来光です。標高約1500mの徳島のヘソから南東方向です。太陽が随分と南に振れてしまいました。紀伊半島南部からの日の出? まさか太平洋からじゃないでしょうね?
06時32分ごろにご来光
06時32分ごろにご来光

よく目を凝らしてみると、やはり太平洋からじゃないようです。紀伊半島の先端近く、白浜温泉の裏山あたりからでしょうかね? 冬至ごろには更に南に振れてほぼ紀伊半島の先端から日の出? それにしても、ここは標高が1500mあるし、淡路島の諭鶴羽山よりも緯度的に38キロ (0.34度) も南に位置するので、淡路島からはみえない紀伊半島最南部がよく遠望できますね。
06時32分ごろにご来光

高城山 (標高1632m) では積雪は2センチか3センチ程度で少ない。
高城山では積雪は2センチか3センチ程度

06時30分 ~ 40分に、徳島のヘソ ~ 高城山南登山口付近を通過しましたが、徳島のヘソに1台、高城登山口に3台、南高城入り口に5台、計9台の車を見ました。今季徳島県の山で初雪・初積雪であります。しかも日曜日です。徳島市の写真家たちがわんさかと来て一眼レフがずらりと林立、コンデジなど出そうものなら恥ずかしいかと思いましたけど、あまり来ていませんねえ! 積雪が少ないといえ路面はパリパリに凍結してかなり滑ります。急な冷え込みだったので、冬タイヤに履き替えなどの対応が間に合わなかったのかも?
高城山登山口に3台
高城山登山口に3台
南高城登山口に5台

霧氷が朝焼けしています。
霧氷の朝焼け
霧氷の朝焼け
霧氷の朝焼け

那賀町のうち旧 木沢村の山々は中腹 ~ 山頂付近が雪化粧あるいは霧氷化粧 (?) しています。
那賀町の山々は山頂付近が雪化粧
那賀町の山々は山頂付近が雪化粧

高城山の西尾根には霧氷がビッシリ付いています。青空を背景にしたら美しいのですが、今日は雲が多すぎです。でも、雲がかかっているからこそ霧氷ができるのであって、いくら氷点下の条件であっても雲がかからないと霧氷はないわけです。ということは青空と霧氷は背反関係にあるわけで、共存がむずかしいです。青空を背景にした写真をものにするには、足しげく来る必要があるわけです。写真は写真の技術的なことはもとより、チャンスを狙う熱心さとか執念とかタフさのほうがものを言うのではないか??
木々には霧氷がついて、白い花が咲いているよう
木々には霧氷がついて、白い花が咲いているよう

これは樫戸丸 (かしどまる・標高1566m) 「丸」とはこの場合は「山」の意味です。清楚な深山の天女花オオヤマレンゲの自生地として四国の岳人の間で知られる隠れた名山です。国土地理院地図には山名は載っていません。風の広場から眺めました。
これは樫戸丸

山腹を走る横線が剣山スーパー林道です。標高1200 ~ 1500mの尾根あるいは山腹を、上がったり下がったり、稜線の南側にでたり北側にまわったり、縫うようにして進みます。名だたる悪路であります。日本全国山奥の林道まで舗装がすすみ、全線すさまじいダートなどというところは残り少なくなりました。いまや、悪路ファン垂涎の林道が剣山スーパー林道でして、オフロードライダーに 「聖地だ」 と言わしめたほどです。本日も昼前までスーパー林道上におったんですが、数十台のライダー軍団に出会いました。我輩が路肩に寄って道を譲ると、全員が会釈したり手をかざしたりで、ライダーたちのマナーが随分と良くなったですわね! 昔は襲撃されるのではないかと恐怖でしたが、最近のライダーは恐くなくなりましたね!
PB190160_convert_20171119214746.jpg

やっと着いたね、剣山スーパー林道。全長87キロのほぼ中間地点であります。川成峠 です。標高1318m。
川成峠に到着
川成峠に到着
川成峠に到着

氷点下の気温よりも強い風で非常に寒いです。気象庁検定合格の正式温度計じゃないし、車のドアミラーに吊り下げて測っているので、測器・測定方法ともに問題がありますが、目安にはなりましょう。上空に寒気が南下していますから標高1300mともなればやはり周辺の平地よりも10度前後気温が下がりますね。下図 (近畿の気温分布図) は 気象庁サイト からの借用。
2017年11月19日午前8時00分 剣山スーパー林道川成峠
気象庁サイトから


スポンサーサイト
コメント
コメント
Re: タイトルなし
残念ながら、人違いのようですわ。
私の所属する業種は世間様と逆で、お正月が非常に忙しいです。
で、諭鶴羽山には年明け後はまだ登っていないです。

ですが、南岸低気圧の雨が降っていますが、山じゃ雪のようです。
これから、諭鶴羽山へ降雪状況を検分にまいります。
もし積雪があったとしても2~3センチのレベルかな?

(05日13時06分に記す)
2018/01/05(金) 13:07:27 | URL | 山のキノコ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/01/04(木) 21:48:57 | | # [ 編集 ]
高城山はいいですねえ!
柿谷さま
コメントありがとうございます。

ときどき高城山や剣山スーパー林道へ行ったら、神戸ナンバーの車を見かけます。
もちろん、ほんまの神戸の人もいるのでしょいうけど、淡路の人も来ているのじゃないかな? と想像していました。
やはり、淡路の人も来ているんだなと感無量(?)です。
淡路にも高城山ファンがいて嬉しく思います。ありがとうございます!

私は剣山スーパー林道が工事中のころから高城山に入り浸っていますが、
山登りでもなく、悪路走行ファンでもなく、もともとが植物観察趣味で、ブナ帯の植物観察です。

剣山スーパー林道は12月1日から3月31日まで閉鎖されますね。
本年は閉鎖中の冬場に、徒歩で、閉鎖ゲートから高城山南側登山口まで行こうと計画中です。
往復20キロあまりあるし、雪中ラッセルかもしれませんので、
途中でへたばらないよう、屈強の体力づくりのため毎日最低10キロ走っています。
10キロタイムが60~65分と遅いですが、60代の年寄りなので若い人にはかないませんわ。

今後とも宜しく!
2018/01/02(火) 13:40:18 | URL | 山のキノコ #- [ 編集 ]
南高城山
初めまして ちょくちょくブログ拝見している淡路の住人です 12月17日高城山に行かれたみたいで読み進めるとそうそうこんなんやと思ってたら、なんと僕の車が写ってるじゃありませんか 中央のノアです 写真にもありましたがこの日はものすごく焼けましたね
2018/01/01(月) 19:07:34 | URL | 柿谷健治 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.