FC2ブログ
雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
剣山は西日本屈指の雲海スポットかも? (その2)
剣山の登山道で見ごろを迎えた植物たち

ミヤマアキノキリンソウ (キク科) 別名はコガネギク (黄金菊)。夏頃には山頂の平家の馬場でたくさん見られましたが、山頂では花は終わっています。いまは花前線が300m下山して登山リフト山頂側の西島駅 ~ 西島神社あたりで咲いています。黄金色の美しい小菊です。ところで、絶滅危惧植物で剣山の固有種のツルギカンギクをさがしましたがありませんでした。消えたのでしょうか?
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ

リンドウ (リンドウ科) であります。西島駅あたりから山頂一帯まで登山道沿いにたくさん咲いています。里山や平地にあるものと同じものですが、ここは亜高山帯です。平地よりも10度気温が低いので花期が早いです。それと草丈が低く茎が地面を這う傾向があって、平地のリンドウと比べると草姿が小ぶりで花数も少ないです。亜高山の厳しい環境がハッキリと草姿を変えています。草姿が小ぶりになるのは気温が低く植物の生育期間が短いためでしょう。でも別種にされるほど変わってはいません。ちなみに、かつての剣山測候所の観測データでは霜の最早記録は9月20日です。初雪の最早記録は10月6日です。これは瀬戸内平野部よりも2か月早く、ここは厳しい環境であることが分かります。
リンドウ
リンドウ
リンドウ

トリカブト (剣山にあるのはほとんどがカワチブシの変種シコクブシ) が見頃です。お盆過ぎから咲いていますが、たぶん10月の中頃まで花が見られると思います。トリカブトはブナ帯の花なので瀬戸内沿岸平地にはありません。有名な花なので名を知っていても実物を見たことがない方も多いでしょう。トリカブトの花を見たい方はいますぐ剣山へ! 紅葉シーズンになるとたぶん花は終わっています。 トリカブト属は見分けが非常に難しい花で、ああだろうか? こうだろうか? と悩みだしたら肩が凝る花であります。で、われわれ一般の自然観察者は分類学者じゃないから、あまり分類的な細かなことは無視したほうがいいかも? こうちゃん 「德島県内で見られるトリカブトの仲間」 さんも深刻に悩んでいらっしゃいます。 (文字化け?) ひとつ付け加えると、剣山ではわずかですがレイジンソウ も見られます。 トリカブト属は日本三大毒草で、誤食して中毒になっても解毒剤がないそうです。我輩も含めて山菜ファンはリンクの ニリンソウとの見分け方 を暗記するほどよく読んで見分け方を身につけたほうがよろしそうで‥。剣山地にはニリンソウもイチリンソウも分布しています。
シコクブシ
シコクブシ
シコクブシ

↓ ミツバテンナンショウの果実が赤く熟していました。赤いトウモロコシみたいに見えますけど、トウモロコシじゃありません。テンナンショウの仲間はみな毒草と言われています。死ぬことはまずないようですが、かなりヒドイ目にあうみたい。登山道を登る道すがら赤いトウモロコシを見つけても興味本位で絶対に口にしないように‥。とくに小さな子供は要注意。親子で剣山登山する場合には、親御さんは子供さんが口にしないように気をつけましょう! それと、この葉っぱ! 山菜というか野菜のミツバと間違えそう。「おおミツバがあるじゃねえか」 汁の実にいただきなどと言っていたらヒドイ目にあいます。確実に同定できない植物やキノコには絶対に手をださないように‥。
ミツバテンナンショウの果実
ミツバテンナンショウの果実

ナナカマド (バラ科) の実が赤く熟しました。ナナカマドの紅葉は美しいものですが、赤い実もなかなかのものであります。この赤い実は食べられる? バラ科だから毒はないと思われますけど? お酒に漬け込んで果実酒にいいかも? ナナカマドの紅葉は非常に美しいものですが、有名な北アルプスの涸沢カールの紅葉はナナカマドが主体とされますが、ナナカマドはナナカマドでも高山性のミヤマナナカマドやタカネナナカマドでは? 剣山地にあるナナカマドはブナ帯が中心で、ときには暖温帯の低いところまで降りてきています。普通は標高700mあたりから上に分布しているように思います。なお、淡路島では標高が足りないのでナナカマドはありません。
ナナカマド
ナナカマド

コシアブラ であります。このコシアブラの春の若芽は第一級の山菜であります。タラの芽の近縁種ですが、タラの芽よりも美味いという評もあります。しかしコシアブラは淡路島には分布していません。で、種子をすこし採取して苗木を生産し、栽培しようと思いますがまだ少し早かったようです。次回に剣山に来たら種子を採取しようと思います。苗木は自分名義の畑に植えるのはもちろん、自分も入会権を持つ共有山にこっそりと勝手に植えるとか? 淡路島に自生していない植物をこっそり山に植えていたら環境原理主義者に怒られるかも? 島内にも石頭のカチカチの環境原理主義者がいますね!
コシアブラの果実





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.