雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
海食崖の崩壊が進む! 安倍デンデンの崩壊は?
寄せては返し、返しては寄せる波は、海食崖を削っていく!

本日は2017年6月25日 (日曜日) であります。

ここ一両日は大潮であります。土日と重なっております。梅雨のさなかであり南あわじ市は田植えの真っ最中の農繁期であります。むかしは農繁が終わると南あわじ市の住民はこぞって福良湾の蛇の鰭へアサリを掘りにいったものです。また、人によってはアサリではなく普通の磯に行ってイソモン (磯物) などを獲りました。近年は福良湾からアサリがほとんどいなくなり、アサリ掘りに行く人はいなくなりました。普通の磯に行く人も激減しましたが、これはイソモンがいなくなったわけではなく、住民の顕著な高齢化が要因です。ということですが、昨日の24日にまた淡路島最南端部にある素敵な磯に行ってまいりました。すると、おおぜいの潮干狩り客が来ているではないか! もちろん往昔の賑わいには及びませんけど、砂浜海岸を往復何キロも歩かなければ到達できないこの磯では久しぶりの賑わいです。


↓ 淡路島最南端の磯であります。久ぶりの賑わいです。写真に写り込んでいない人影を含めると10人も来ています! どうやら団体客のようです。近所同士誘い合ってきたのでしょうかね? ここは海岸道路のないところで、淡路島では残り少ない自然海岸です。消波ブロックなどありません。
大賑わいです

「こんにちは! 獲れましたか?」
「まあまあおるわ。ほれ、流れ子とサザエとウニじゃ。」
「沢山獲れましたね。こんだけ獲れたら晩のおかずになりますね!」
「ちょっと小さいけんど」
「タコはおりませんかね?」
「おらんのう」


ということですが、吾輩のねらいはタコです。いま時分のタコは麦わらタコといって、梅雨を吸って非常に美味いわけです。つまり、梅雨の雨で海水の塩分濃度が下がりタコの味に変化が出るのでしょうかね? 理由はハッキリしませんけど梅雨期のタコは美味いとされます。聞いても、10人がかりで探してタコが獲れないということは、この磯にはタコがあまりいないのかも? 別の日に別の人に聞いたら、その別の人はタコ獲りの箱メガネをもっていたのですが、磯の手前の砂浜の部分で腰まで海に入って獲ればタコはおると言っていました。なお、この団体客は厳密には第一種漁業権の対象魚種を獲っていましたけど、地元民が磯で晩のおかずを獲る程度ならば、このあたり一帯では漁師さんらも何も言わないようです。つまり暗黙の了解。漁業者も非漁業者も同じ地区の住民同士で、ご互いに対立するようなことは避けるという意識があるようです。ただし、潜ってとるとかウエットスーツを着ているとかなると事情は一変します。それと余所者の場合はうるさいんじゃないかな? それから漁業組合によっては厳しい態度のところもありますね。ま、そういうところでは警告看板が立てられています。ま、地元民以外は手を出さないほうが無難でありましょう。

淡路島最南端の磯
大鳴門橋が見える


海食崖が部分的であるが崩壊した!

自然観察の要諦のひとつは、可能であればその観察場所に1週間ごとに行くことでありましょう。というのは、植物でも動物でも生物季節が刻々と変化するからです。例えば植物であれば花が咲くと目立ちます。花がないと気づかなかったものが、開花とともに 「ここに、こんなのがあったんだ!」 と気付くわけです。ものにもよりますけど、開花期はその年の気象条件で早くなったり遅くなったりするし、花の寿命は短いわけです。これが理想的にはその観察地を毎週訪問したい理由であります。動かざること山の如しと申すように、地質年代的な時間スケールの中でなきゃ変化しないと思われる山とか地層などでも結構変化しています。磯の手前の海食崖でこのたび大きな変化がありました。で、写真を陳列します。

海食崖が大波で崩壊した
海食崖が大波で崩壊した


崩壊現場を観察します

ここは、後期白亜紀 (1億年前~6500万年前) に堆積した和泉層群じゃなくて、和泉層群の上に乗っかっているごく若い地層です。後期中新世~鮮新世 (約700万年前~170万年前) に堆積してできた若い地層であります。土砂が堅固な岩石になるための続成作用が不十分で、まだとても岩石とは言えません。土砂をたんに型枠に入れて押さえつけた程度の軟弱さで、棒で少しつつくとボロボロと崩れやすいです。
海食崖の一部が崩れた
海食崖の一部が崩れた
海食崖の一部が崩れた
海食崖の一部が崩れた
海食崖の一部が崩れた


余談ですが、安倍政権の崩壊は時間の問題か?

海食崖が崩壊したように、安倍政権も早く崩壊してほしいと願う国民・有権者は多いと思われます。

マスゴミどもの捏造世論調査は信用ならず、本当の安倍政権支持率は10パーセント程度じゃないのか! と思いますね。とにかくマスゴミどもは政府から飴とムチで安倍にコントロールされています。特にひどいのはゴミ売り新聞と犬HKあたりでありましょう。マスゴミ幹部は高級寿司店で安倍デンデンからご馳走三昧です。これは首相動静で明らかです。官房機密費がマスゴミ幹部に流れているという噂が絶えません。かなり旧聞ですが、野中広務が世論操作の目的で有力評論家に数百万円づつ官房機密費をばら撒いてたことを告白していますし、 「わしは貰ったよ」 と堂々と言った有名評論家がいましたね! つまり、マスゴミ報道の政府からの逆買収です! 買収というのは普通は民間が官側に便宜をはかってもらうものですが、これは官側が民間に飴を接待しているという意味で逆買収です。テレビはタダ同然で公共財である電波使用を総務省から便宜されています。世界では電波使用は競争入札でテレビの電波使用は2兆円と試算されますが、タダ同然での使用認可です。ハッキリ言って政府からの利益供与じゃなかろうか? 記者クラブという排他的な政府からの記事提供システムに胡坐をかいているので報道の競争がないのも大問題ですし、新聞の押し紙なんて国民みな知っているハナシで、公称1千万部のゴミ売りの実売はその6掛けか7掛けだろうと言われていますね! 部数によって広告料が高下するわけで、これは不当な広告料詐欺じゃなかろうか? 各地で新聞販売店から押し紙の裁判が起きていますが、政府は都合のいいように報道してもらうために見て見ぬふりです。押し紙ってのは事実上の犯罪じゃないのか? 文部科学省は教育に新聞をというNIE (newspaper in education) 政策ですがこれは事実上の政府による新聞販促と言う利益供与でしょう。犬HKの、「政府が右というものをNHKが左と言うわけにはいかない」 という名言を吐いたモミイは辞めましたが、犬あっち行けの会長職は安倍デンデンが任命するから、大本営発表を垂れ流すのは変わりません。ただし最近安倍デンデンの凋落を見て犬HKの姿勢に若干変化か? という感じですけど、権力者の顔色を窺うという姿勢自体が問題じゃないか。それから記事を配信する通信社は政治家の子弟の有力な就職先です。通信社出身の国会議員はかなりいますね。通信社は政府のコントロール下にあると見るべきで、広告の配分権により下部のマスゴミも政府の支配下にあると思われます。あまり言よったら叱られますが、このように大手マスゴミと政府・安倍デンデンは癒着していますね! このように政府と癒着した業界にまともな報道など出来るわけがありません。だから、「国境なき記者団」 による世界報道自由度ランキングでは日本は極めて低評価ですよね! (2017年は72位です。鳩山政権のときは順位は高かった!) 中国よりはましですが韓国に劣ります。こんなマスゴミ業界が自分らに都合がいいように実施した汚染された世論調査など信用できるもんか! ということが、ほんまの安倍政権支持率は10%程度とみる理由です。安倍政権で利する業界や人々は必ずおるわけで、それは国民10人に1人と見ます。とにかく、マスゴミが中立公正じゃなく安倍デンデン応援団そのものの新聞社もあるぐらいだから、発表される政権支持率は説得力がないわけです。世論調査の規制が必要な状況です。 

さて、わが国の民主主義が危機的状況であると思われましたが、このところ急激に風向きが変わってきました。東京都議会議員選挙がまもなくですが、自民党の有力議員が 「都議選を前にして、有権者の風向きが逆風になってきたと言われるが、逆風どころでない、暴風雨だ!」 との意味を言ったことが話題になっています。もちろん政治家というのは嘘をつく人種で、その言葉は額面通りに受け止められないから、選挙運動での陣営引き締めを狙っただけかもしれません。が、半分はホンネじゃなかろうか? 安倍政権の大本営発表垂れ流しのポチマスゴミどもも、なんとなくまともな報道となってきたような感じです。裸の王様の阿部デンデン閣下の暴走・傍若無人・国政の私物化・憲法蹂躙を許せば、マスゴミの報道の自由も、社会の木鐸としての存在理由も、根底から否定されてしまうと危機感を持ったのではないか? あるいは、加計学院疑惑で安倍が真っ黒な証拠が次々に出てきて、デンデン閣下のポチであることは変わらなくても、どうにもこうにもデンデン閣下をかばいきれなくなったということかも? 都議選は他の県議選とは別格で国政選挙なみの重きがありそうな感じですが、自民党が大敗することを希望しています。とにかく、安倍政権を崩壊させなければこの国は世界から孤立するのではないか? なぜならば、国連でさえ日本の戦前回帰の極右化・軍国主義化にハッキリと批判の言葉を言いだしているからです。 


安倍政権はさっさとくたばれ! 自民党など滅んでしまえ!


スポンサーサイト
コメント
コメント
大 大 大 大 大賛成。もひとつおまけに大賛成です。。
2017/06/26(月) 18:25:41 | URL | あずは #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.