雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
淡路島ではなかなか見られない蒸気霧 (その2)
翌3月1日の朝は冷え込みがやや弱く、蒸気霧は発生せず

翌日の3月1日の朝は、夜間の放射冷却による気温低下が進むものの、未明から巻雲が高空を覆いはじめ放射冷却が阻害されたため、朝の最低気温は前日ほどの冷え込みにはなりませんでした。テラス上の土地の降霜も遠目に前日よりもはるかに少なそうにみえます。この冷え込みの緩さで蒸気霧は発生しませんでした。

↓ 前日との比較写真 (下掲写真) と比べるとテラス上は降霜はあまりないようであります。強い冷え込みがなかったため、池面への冷気の移流もなかったと思われます。なお、冷え込まなかったから蒸気霧が発生しなかったと主張するのではありません。あくまでも水温と気温との温度差が少なかったから蒸気霧が発生しなかった、という主張であります。風呂の湯気を観察すればわかります。寒い冬に風呂の湯が熱いと湯気がよく立ちますわ。風呂がぬるく熱い夏には湯気が少ないですわ。

3月1日には蒸気霧は発生せず

↓ 前日の朝にはテラス上は降霜で白くなっています。
2月28日にはテラスは降霜で真っ白

↓ 300円の精確性の全くない未検定温度計ですけれども、それなりの目安にはなります。なお、継続してここで気温を観測し、「観測の成果」を発表したら気象業務法違反となりますが、一時的な観測かつ観測の成果の発表ならば、法律に抵触しません。で、気温は06時57分に零度くらい、7時01分に水温は6度くらいです。前日よりも早い時間であるにもかかわらず温度差は小さくなっています。しかも、テラス状の土地の降霜状況からテラスの接地気温は昨日よりもかなり高くなっていると推定できます。この池の水温と気温との温度差が小さくなったことが、本日3月1日には蒸気霧ができなかった理由であろうかと思われます。
6時57分に零度くらいか
7時01分に水温は6度

最寄りのアメダス観測所のデータでも3月1日の冷え込みは緩くなった
冷え込みがきつかった2月28日の未明から朝にはジリジリと気温が低下しています。翌3月1日はやや気温が小刻みな変化を繰り返しています。これはたぶん3月1日は風がやや強かったためではないか? 時々吹く強めの風が放射冷却での気温低下を攪乱したのでは? (日中は日射で暖まった空気を突風が攪乱) あるいはときどき去来する雲が上空を覆ったのかも??
アメダス南淡での気温変化

雲は基本形は10種に大分類されても、雲ほど変幻自在なものはなく様々なバリエーションがあって悩ましく、簡単にはレッテル張りはできませんが、3月1日は未明からはるか高空に巻雲っぽいものが広がっていました。やや雲に分厚い部分があり濃密巻雲? デンデン安倍晋三は歯向かうものには 「レッテル張りだ」 などと声を荒げますが、そもそもレッテルを張るための同定は難しいものです。雲でも動植物でもレッテル張りは難しく、専門家でも同定間違いは茶飯事みたいです。それはともかく、空の高いところに広がった雲が明け方以降の放射冷却を阻害したのであろうかと思われます。2月28日と3月1日の西日本上空の寒気はほとんど同じでした。500hPa気温で-25度前後。地上天気図等も酷似でしたが、高空に雲が出てきたのが明け方の冷え込みが浅くなった最大要因だろうと思われます。
高層雲が空を覆った

強い放射冷却で、明け方に冷え込む条件を考えてみます。

・上空に強い寒気が進入している。西日本では500hPa気温が-30度以下。
・晴れている。快晴で一面の星空である。雲で空が覆われるとほとんど冷え込まない。
・静穏というか無風状態である。風があると空気の鉛直混合がおこってしまいます。
・空気が非常に乾燥している。水蒸気が存在比で最大の温室効果ガスなのである。二酸化炭素じゃないです。
 空気が乾燥するというのは、温室効果ガスの水蒸気がほとんどない状態であって、冷えやすくなりますね!
 砂漠で日中50度近くなっても、明け方零度になるのはこの理由ですよね!
・空気が非常に透明である。混濁物質が多いと放射冷却が阻害される。
・地面が乾燥している。乾燥した地物は比熱が小さく冷えやすい。冬には海洋より陸地が凄く冷えます。
 雨上がりの翌朝は冷え込みはあまり強くありません。
・地表から空を見上げると、空が非常に広い。これも意外に関係するみたい。
 ビルとか大木で空が狭いと、地表からの赤外放射が宇宙空間に逃げにくい。
・地表にフワフワの積雪がある。優れた断熱材のフワフワ乾雪は地中からの熱を遮断。
 北日本の冬の最低気温記録が上昇しているのは、一つの理由は除雪のやりすぎ。
・前日の日中が雲が多くて気温が低く、夜間の冷え込みの出発点の気温が低いことも良い条件かも?

ほかにも、あるかも?





スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.