雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
剣山に初積雪をもたらした寒波で、東日本の広い範囲で低温記録更新ラッシュ!
11月24日の剣山初積雪で、誰がこしらえたのか? 刀掛け松 (標高1810mぐらい) に出現した雪だるま。やや小ぶりな雪だるまですが、積雪が少ないのでしかたがありません。大きな雪だるまを作ろうとしたならば、積雪が多くなければ無理でありますが、積雪が多かったならば本格的な雪山装備じゃないとここまで来れないから、雪だるまは出現しないのでは? 本日の登山者は若い女性客が多かったので、この雪だるまは女の子が作ったのかな?
刀掛け松に誰がこしらえたのか雪だるま!


観測史上1位の値 更新状況 (11月24~25日 気象庁観測から)
(なお、リンクは今日・昨日のデータのみです。過去のものは閲覧できません。)

剣山に初積雪をもたらした寒波は、24日には北海道で猛威をふるい、11月の低温記録を塗り替える観測所が大量に出現しました。翌25日には本州の中央高地や関東地方などで猛威をふるいました。これらの記録更新ラッシュは放射冷却の強烈な冷え込みで起こりました。なお、タイ記録を除いたのはこれは記録更新とはいえないからです。統計期間30年未満を除いたのは、統計期間が短いと頻繁に記録更新が起こるためです。なお、西日本での記録更新がなかったのは、寒波の低緯度への南下が緩かったためです。こりゃあ、温暖化利権者どもは利権を失う恐怖で震えあがりそうじゃな。

24日に、 11月の低温記録を塗り替えた地点。タイ記録・統計期間30年未満は除いた。
11月24日に、11月の低温記録を更新した地点
 北海道紋別地方は、気象庁の都府県・地方名としては 「網走・北見・紋別地方」 ですが、だらだらと長いので省略した。

25日に、11月の低温記録を塗り替えた地点。 タイ記録・統計期間30年未満は除いた。
11月25日に、11月の低温記録を更新した地点



刀掛け松付近のカラマツの冬の姿、落葉しています。

ちょうど1ヶ月ほどまえの10月22日に、O君 (おおくん) と剣山の紅葉を見に来た時、ここ刀掛け松で休憩しました、その時に吾輩がO君と話をしました。

「今年のカラマツの黄葉は色が悪いね、去年は鮮やかな黄色だったのに今年は茶色やな。」
すると、近くにいた別の登山者 (70歳ぐらい?男性) が話に割り込んできました。
「ヒマラヤシーダーと違うか!」 やや詰問調です。 
「あれはカラマツですよ。中部山岳以北に自生して、四国のは植栽品か逸出です。」
「ヒマラヤシーダーやろ。ヒマラヤシーダーだと思っていた。」 とその御仁は言い張ります。さらに、
「カラマツと、ヒマラヤシーダーとはどこがどう違うんや!」 と詰問調を通り過ぎて怒ったそぶりです。

見ず知らずの他人と口論・議論はするつもりはありませんから、会話はそれでおしまいです。その後もその御仁は独り言みたいにブツブツと続けます。吾輩がカラマツだと言ったのがよほど気に入らないみたいです。ヒマラヤシーダーだと思い込んでいるようです。

●こんな簡単な見分けが出来ないことだけでなく、強情さにヒックリです。カラマツヒマラヤシーダー を見分けられないとは、たぶん自然観察などしたこともないのでしょう。申すまでもなく、ヒマラヤシーダーは外来の常緑針葉樹で、公園や公共の建物の庭木に植えられていて日常普通に見ることが出来る樹木です。ヒマラヤシーダーを日常的に見ていたら、刀掛け松付近のカラマツは別物だとひと目見て気付くハズです。たぶん、ヒマラヤシーダーも観察したことがないのではないか? ということで、カラマツの冬の姿の写真を掲上します。

カラマツも寒そう

カラマツは落葉しています。冬は裸の木となります。秋に黄色に美しく黄葉し、落葉して裸の木になります。春になるとやや薄い鮮やかな緑が美しい樹木です。カラマツは漢字で書くと 「落葉松」 であります。 一方、ヒマラヤシーダーは常緑の針葉樹で、けっして黄葉などしないし冬に裸の木にもなりません。これが木全体をパッと見て素人的によく分かる違いでしょうかね? ただし、植物学的には常緑樹か落葉樹かは本質的な違いではなく、常緑樹もどんどん落葉しますね。常緑樹の葉は寿命がたいてい2~3年あるいはそれ以上あるから、旧葉が落ちても新葉があるから常に青々としているように見えるだけです。そういう意味では落葉樹は葉の寿命が春から秋までの数か月です。 なお、常緑樹とされるクスノキの葉の寿命はちょうど1年です。旧葉が落ちると同時に新葉に入れ替わります。時には新葉の展葉が遅れて裸のクスノキの姿が見られることもあります。

カラマツは漢字で書くと落葉松
カラマツの黄葉




コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.