fc2ブログ
雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
実りの秋、食べられる野生果実(その2) アケビ
待望の稔りの秋がやってまいりました。山でも豊饒なる野生果実がいろいろと成っています。本日9月30日に近くの山をトレッキングしてみたところ、すでにアケビが熟して裂開していました。諭鶴羽山系にはアケビは3種自生しています。アケビの語源は “開け実” で、熟すると裂開することからとされています。

アケビ……………葉は掌状複葉で、小葉が5枚あります。
        果実の色は薄紫~水色、あるいは白っぽいこともあ
        る。また茶色のこともある。個体によりさまざま。
        果実の形状はやや長細い傾向がある。

ミツバアケビ……葉は3出複葉で、小葉が3枚あります。
        果実は赤~桃色がかっていることが多い。
        果実はやや幅広で大きく、果皮はやや厚い。

ゴヨウアケビ……上記2種の雑種とされます。希にある。
        小葉は5枚、小葉の縁に鋸歯がある。

アケビの蔓がマント状にはびこる
↑アケビは蔓性の植物で、他樹に這い上り、他樹の樹冠を覆うようにはびこります。昔の人はこのアケビの蔓でよくカゴを編んだものです。

アケビの果実
↑9月30日、南あわじ市灘山本にて。山の中腹の海抜250mぐらいです。もう熟していました。長年の観察からこの地域でのアケビの熟期は9月20日~10月10日ぐらいだと思います。ときには9月15日に熟して裂開していることもあります。総じて、ミツバアケビよりもアケビのほうが熟期は1~2週間ほど早いようです。

アケビの果実の色は、写真の色のものが一番多いですが、もっと白っぽいものや、茶色のものもあります。種子が多いのですが果肉はとても甘くて、この糖分が山登りで疲れた体を癒してくれます。果皮は苦味があるのですが薄く刻んで炒めものに混ぜると食べられます。沖縄のゴーヤみたいな苦みです。

写真の4個の果実を測ってみました。
長さは、9.3㎝、9.8㎝、10.3㎝、12.5㎝、です。
幅は、一番大きなものが5.0㎝、残りの3個みな4.0㎝です。
重さは、64g、79g、80g、116g、です。

井上則雄氏のホームページより 『山形流あけび料理(の一部)』
↑おそらく山形県に在住している方のホームページと思われます。子供のころから山野に遊び、アケビを採取してアケビの皮の郷土料理を食べていたそうです。アケビの皮の炒めもの(味噌味仕立て)の作り方を紹介してくださっています。どうやら山形県ではアケビの皮はごく普通の食材のようです。アケビの皮は油との相性がとても良いらしいです。

アケビの皮の炒めもの
↑わたくし山のキノコの作品です。アケビ料理を試作してみました。シンプルなアケビの皮入りの野菜炒めです。わたくしは板前でもコックでもないので、あまり美味しそうに見えないかもしれません。材料はピーマン・キャベツ・アケビの皮、するめいか、です。味付けもシンプルに塩コショウと醤油です。リング状に見えるものがアケビの皮で、輪切りにしました。

で、アケビのお味のほうは…、確かに苦味があります。しかし耐えられない苦さではなく、なんとなくほろ苦いという感じです。ちょうど沖縄のゴーヤ(ニガウリ)程度の苦さで、食感・舌触りもかなり似ています。食べなれたならば全く問題ないでしょう。病みつきになるかもしれません…。それと、アケビの皮は油をよく吸うようで、食材としてはナスの扱いに準じて料理するとよさそうです。ひょっとすると糠漬けの漬物なんかいいかもわかりません。

山形県の公式ホームページ  おらほの自慢【あけび】
↑どうやらアケビは山形県公認の正式な果物であり、正式な野菜であるようです。なんと、朝日町というところでは10名の農家の方が生産組合を作って、アケビ栽培に取り組んでいるようです。出荷用の化粧箱に入ったアケビの写真は必見の価値があります。

文部科学省 『五訂増補日本食品標準成分表』 第2章 五訂増補日本食品標準成分表(本表)7 果実類
↑なんと驚くことに、5訂増補版の『日本食品標準成分表』の「果実類」のところにアケビが記載されています。果実類の最初にあります。果肉と果皮の両方の栄養成分が載っています。アケビは文部科学省のお墨付きの果物であり食品であるということですね。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.