雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
川内原発と伊方原発はナマズの背中に乗っている! 絶対に再稼働させるべきではない!
本日は2016年4月18日であります。

●九州が大変なことになっていますが、中央構造線という巨大な断層帯上での地震は恐いですわね。淡路島南部の海岸線にそって中央構造線は走っていいますが、沼島と淡路本島との間の海底に、たしか5本か6本かの活断層が並行して並んでいまして、うち1本は陸上にかかっています。詳しい地質図等を見ると吾輩の実家の30m前を活断層が走っていますわ。そして、吾輩が自給自足用のサツマイモやピーマンなど作っている畑の縁に沿って活断層が通っています。恐いですわね。これが動くのはいつなんでしょうかね? 明日かもしれないし、百年後か、千年後かもしれません。全く分かりませんわね。 この中央構造線の断層群も恐いのですが、思い起こせば20年前の兵庫県南部地震ですが、その地震以前に、神戸市の激甚被害のあった所に勤めることとなり吾輩は神戸市におったんですが、職場でトラブルがあり神戸を引き上げました。その後地震が来たのですが、もしトラブルが無くて勤めをまっとうしていたらと思うとゾッとします。昔いた所は空襲にあったようなメタメタの惨状だったので、トラブルがなかったならば吾輩は20年前の震災に巻きこまれて死んでいた可能性が高いです。今となってふり返れば、トラブルがあったからこそ助かったと言えましょう。運命というのはホント明暗を分けるのは紙一重ですね。

●淡路島も中央構造線の断層群の地震危惧があるのですけれども、いくら心配したところで仕方がありません。南海地震よりもむしろこっちの方が恐いかもしれません。それはさておき、問題は愛媛県の伊方原発です。中央構造線のほとんど真上にありますわ。政府は大丈夫だと強情を張っていますが、今回は異常がないというだけであって、伊方原発の近くの活断層で地震が起こらないという保証は全くありません。今回の熊本県の地震では、最大加速度は益城で1580ガル (東西・南北・上下の三成分合成値) が観測されています。 2016年04月14日 平成28年(2016年)熊本地震による強震動 伊方原発の耐震性能基準は570ガルですが、これでは全くダメだということがハッキリしました。中央構造線の位置は九州では諸説あるようですが、鹿児島県の川内原発付近まで伸びているという説もありますが、川内原発の耐震性能基準は620ガルです。これも全くダメであります。原発がなくても電力は足りていることが立証されたのだから、両原発はただちに運転を停止させるのが合理的な判断というものでありましょう。


伊方原発は、中央構造線断層帯のすぐ横だ!
これでも原発をやるというのは正気の沙汰ではない。気違いだ! ↓ 地震調査研究推進本部サイト から借用。
伊方原発は、中央構造線断層帯のすぐ横

●申すまでもなく日本は米国の事実上の植民地です。米軍が日本列島の上に戦後ずうーっと駐留していますが、外国軍が駐留している国は独立国なんかじゃありません。日本が原発をやめられない根本的な原因は、もちろん原子力村の利権もありましょうが、もっと根本的には日米原子力協定の存在が指摘されています。それから日米安保条約 (日米地位協定) があって、日本の政策を日本人だけで決められないことにあるのではないか? 在日米軍の幹部と各省庁の幹部が毎月会合をもって (日米合同委員会) この国の政策を決めているのは公然の秘密で、本当は国会や政府が何も決めていないのが問題なのだろうと思います。結局、米国が原発をやめさせてくれないわけで、これは政権交代しようが、仮に国会で原発を止めると決めようが変わらず、米国からの独立を目指す以外にないのではないか? たとえ原発廃止を主張する勢力が政権を取ったところで、また、鳩山政権が潰されたのと同じ経過をたどるのが予想され、暗澹としてきます。



●ところで、菅官房長官が 「伊方原発」 を正しく読めないと話題になっています。首相官邸 平成28年4月16日 (土) 午後の内閣官房長官記者会見 を見ましたところ、たしかに 「伊方、いかた」 を 「いよく」 などと読んでいます。手元のペーパーを読んでいるみたいですが、「伊方」 が読めなかったようです。口が回らずに言い間違うことはありましょうが、言い間違ったのならば直ぐに言いなおす筈です。やはり読めなかったように思われます。絶句です。ちょっと前に、「歯舞」 が読めない北海道開発庁長官が話題になりましたが、原発問題を論議する官房長官が 「伊方」 を読めないなんて! 字が読めないぐらいだから原発についての知識も乏しいのではないか? こんな連中が国を動かし、原発を再稼働させているというのは恐いですわね。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.