雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
兵庫県南あわじ市産 「不老長寿の仙薬」 をいただいた。
本日は2015年9月20日 (日曜日) であります。

おかしいだろ、これ。
●本日の午後に山の畑に行ってまいりました。ここしばらくは商売が非常に忙しく、また天気も悪い日が多かったので、山の畑はほったらかしでしたが来てみるとビックリ。 ピーマンが鈴なりではないか! 申すまでもなくピーマンは瀬戸内地方の夏のビタミン源には貴重な野菜です。瀬戸内地方では夏の高温と乾燥のために、夏場はキャベツが栽培できません。キャベツは料理法が多く、陽光のあたった外葉は結構ビタミンが多いので、是非食べたい野菜ではあります。

しかしながら、店で買うとなればキャベツは非常に恐ろしい野菜です。東国の高冷地のキャベツが瀬戸内地方のスーパーの店頭にまで流通してくるのですが、山菜やキノコは静岡県東部~山梨県~長野県ラインまで高ベクレルが検出されています。今もです。けっして風評を申すのではなく、厚生労働省のホームページで100ベクレル超の検出品が毎週たいてい月曜日に発表・公開されています。たとえば、食品中の放射性物質の検査結果について (第932報) 非常に不可解なのは、野生の山菜・獣肉・きのこから100ベクレル超の検出が頻繁にある市町村であっても、田畑での栽培品からは一切100ベクレル超が出ないことになっています。野生品が採られた山や森林と、田畑とは隣接しているはずなのに、摩訶不思議です。山野は放射性物資で汚染されていても、隣接する田畑では一切の汚染が無いということになっています。放射性物質は田畑を避けて山や森にのみ選択的に降り積もった??ということになるわけで、考えたら非常におかしな話です。ですからキャベツは食べたいのですけれども、食べるわけにはまいりません。

●政府も、安倍首相 (アメリカ合衆国日本州の州知事だよね) も、自民党も、米国の傀儡政権であることがよく分かりましたが、新潟県弁護士会会長が おかしいだろ、これ って言うように、おかしいわけです。なにもかもがおかしいのです。2011年3月までは一般人の年間被曝量は1ミリシーベルトまでと法律で決まっていたのに、突然に20ミリまで大丈夫と変更されましたが、おかしいです。憲法であれ法律であれ都合で勝手に変えるのはおかしいのです。こんなおかしい政府がいう 「食べて応援」 など信用できるものか! ということでキャベツを食べないわけです。その替わりにピーマンばかり食べています。


コメント欄で、ランクルさんへの返信でリンクしようとした You Tube 動画が上手くいかないので、ここにはめ込み借用します。国会の場で、アメリカからの独立を叫ぶ本物の議員が現われたという感慨がしますね。



本日の収穫 山の畑で自給自足しているピーマン
本日の収穫

さて、山の畑から帰ると、ちょうどランクルさんから電話をいただき、不老長寿の薬を郵便受けに入れておいたよ、ということです。


ランクルさんから頂戴した不老長寿の仙薬!
不老長寿の仙薬


ピーマンを大量に食べる方法
しばらく山の畑に来なかったのでピーマンが鈴なりです。赤く熟したものもあります。赤いのも食べられます。むしろ赤い方が栄養価ははるかに高いです。5キロぐらい採ってきました。しばらくピーマンばかり食べますね。ピーマンが大量に手に入ったならば、ピーマンを沢山食べるのに最適な料理法は、関西人が大好きなお好み焼きです。具材にピーマンしか入れないのでピーマン焼きであります。作り方はいたって簡単。なお、肉は健康に悪いから入れないほうがよろしい。養豚場では狭い豚舎にぎゅうぎゅう詰めで飼育し、病気が蔓延しやすいから餌に抗生物質を大量に混ぜてやっています。養豚場を一度見学したら、肉を食べてはいけない理由がわかりますよ。

①、ピーマンを千切りにする。
②、千切りのピーマンを皿に山と盛り上げる。

千切りのピーマン
③、小麦粉に水を入れペースト状に練る。
④、これに千切りピーマンを投入、さらによく練る。
⑤、熱したフライパンにサラダオイルをたらす。
⑥、④でこしらえた生地を熱したフライパンに流し込み、焼く。

焼き上がった
⑦、焼き上がったものを、お皿に乗せる。
⑧、出来たピーマン焼きの表面に、不老長寿の仙薬を満遍なく塗る。
⑨、さらに、お醤油を満遍なくかける。
⑩、カツオ節を振りかけて、出来上がり!

出来上がり

●不老長寿の仙薬の甘い香りと、お醤油の香ばしい匂いがベストマッチして、とても美味いピーマン焼きですわ。


謝辞】 ランクルさん、たいへん高価な不老長寿の仙薬を、ありがとうございました。





スポンサーサイト
コメント
コメント
ランクルさん、おはようございます。

不老長寿の仙薬ありがとうございました。
ありがたい薬なので毎日ひと匙ずつ舐めたいと思います。
徳島市の奥に神山町というところがあって、高城山に行く途中の町なのですが、
道の駅で地元の産物が売られています。ちょうど頂いた瓶の大きさで、
神山町産の不老長寿の薬が売られていました。相当な高価でしたわ。
希少価値がありそうで、淡路ファームパークの売店で売れるかも?

>今回のとんでもない安保法案が通ってしまいました

ほんとにとんでもないですね。結局、日本はアメリカの植民地であり、
安倍政権はアメリカの傀儡政権で、安倍は宗主国さまのほうに顔を向けています。
自民公明議員はみな売国奴としかいいようがありません。
そんななかで、山本太郎さんという本物の政治家が現われましたね。
憲法違反の悪法が通されましたが、これからが本当の闘いが始まりそうです。
有権者国民と、政官財癒着トライアングル・米帝・マスゴミとの闘い‥‥
若い人も、政治的無関心層も、ようやく目覚めたようです。

https://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_4242342061&feature=iv&src_vid=dIW5J5jgPek&v=WpLxAggJ2gw
「アメリカと経団連にコントロールされた政治は止めろ」山本太郎、最後の訴え

アメリカと経団連にコントロールされた政治は止めろ!
組織票が欲しいか!
ポジションが欲しいか!
誰のための政治をやっている!
外の声が聞こえないか!
その声がきこえないんだったら、政治家なんて辞めた方がいいだろう!
違憲立法してまで自分が議員でいたいか!
みんなでこの国を変えましょうよ!
いつまで植民地でいるんですか!
本気だしましょうよ!
安倍総理! いいお土産が出来ましたね!

素晴らしい主張ですね。
最後は強烈な皮肉ですが、国会の場で堂々とアメリカ植民地からの脱却を叫ぶ議員が現われたのは、
初めてのことではないでしょうか? よくぞ言ってくれたと思います。
山本太郎さんの活躍に期待したいし、有権者は山本太郎さんを支援すべきだと思います。
2015/09/21(月) 08:20:44 | URL | 山のキノコ #js83eNAU [ 編集 ]
山のキノコさん そんなに大げさに喜んでもらってこちらこそ嬉しいです。
見様見真似でニホンミツバチを飼いだして、飼うというより勝手に杉板で作った箱に入ってくれるというもので、ミツバチがせっせと集めたものを横取りしているのが養蜂家なのですが、にわか養蜂家の真似ごとにだいぶ慣れてきました。
採ったハチミツは昨年までは真夏の天日で黒いビニール袋を被せて熱で垂らして採るのですが、今年はアッという間に夏が終わったので、サーモスタット付きの室を自作して、電熱器の熱で垂らして採りました。
天日よりも効率が良くて、温度管理ができるので今年はなかなかよく出来たのではないかと思っています。
60度ぐらいで二日間ほどかけて絞ったのですが、そうすることで水分も同時に飛ばすことができるので濃度があがっていると思います。
糖度計はないのでわかりませんが、糖度が低かったら保存しているうちに発酵したりするのですが、糖度が高けれ常温で置いておいても結構もつらしいです。
水分を飛ばすために温度をあげればいいように思いますが、ハチミツは70度以上上げると成分が低下するそうです。
素人養蜂家ですが、インターネットにはとても参考になる情報がたくさんあって素晴らしいものです。

山のキノコさんの木々のお話とか天候などは見ていて凄いなあと持っています。
ネットというのはギブ&テイクが基本で、教えたり教えられたりだと思っています。
そういう結びつきが社会を良くしていくのだと考えていますが、そうあるべき筈のマスコミがジャーナリズム魂が抜け落ちていますね。
地デジを採用したテレビ放送などは双方向通信システムとなったのに、その効果を生かさず今回のとんでもない安保法案が通ってしまいました。
話は横道にそれましたが、いろいろ情報を伝えているブログの中にブロガーの意見がある山のキノコさんのブログを楽しみに見ています。
なかなかコメントを書いたり拍手するのを忘れたりすることがありますが、しっかり読ませてもらっていますのでこれからもよろしく。

ランクル
2015/09/21(月) 05:51:39 | URL | ランクル #TRSfChXs [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.