雑想庵の破れた障子
ぺんぺん草に埋もれた山中の雑想庵。 破れた障子の小さな穴から見えるものを綴ります。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
環境省の調査の網から漏れ落ちたかわいそうな巨木・巨樹たち。    兵庫県南あわじ市編 (その12)
巨樹が6本もある野辺の宮
目を見張るようなビックリ仰天の巨木はありませんし、基準ギリギリセーフのものばかりですが、いちおう環境省基準合格の巨樹が6本もある立派な巨木林 (社叢林) です。淳仁天皇ゆかりの場所には本当に巨木が多いものです。場所は 南あわじ市 (旧 三原町) 市十一ヶ所 ですが+マークの所です。市陵墓参考地も、野辺の宮も、十一大明神もみな至近距離にあります。100mか200mほどです。狭い一角に巨樹が沢山あるのですが、1988年に環境省から県を通じて淡路県民局農林事務所の職員2人が巨木調査をしたみたいですが、野辺の宮から僅か600mのところの榎列小榎列にある府中八幡神社を調査しています。府中八幡神社まで調べに来て、すぐ近くの淳仁天皇ゆかりの地を見落とすというのは、やはり調査など全くしていないわけです。植物の分布調査・フロラ調査でもおなじですが、 “調査 = 歩くこと” であります。歩きまわれば棒に当たるわけです。歩かなければ何にも当りません。とにかく歩きまわるので、植物の観察や調査をする人々は山登りのような格好をしていますね。
野辺の宮
野辺の宮の由緒
ということですが、なんでこんな平地の住宅街に近畿自然歩道なのか? 自然歩道って山裾とかじゃねえのか? やっぱり環境省はおかしいよね。ハイカーも登山者もだれも歩かないところに自然歩道を作っていますが、遊歩道を作るのが目的の利権です。ハイカーや登山者が歩く為に、国民がお散歩するために、作っているんじゃ決してありません。
社号石柱



環境省の調査の網から漏れ落ちたかわいそうな巨木・巨樹たち ファイル17
クスノキ科 クスノキ 幹周4m21cm
野辺の宮で一番大きな木
野辺の宮で一番大きな木
幹周4m21cm


●一番上の写真で鳥居の右側にあるクスノキが最大の木です。鏡内の周囲に配置されているクスノキ巨木ですが、時計回りの順に取り上げます


環境省の調査の網から漏れ落ちたかわいそうな巨木・巨樹たち ファイル18
クスノキ科 クスノキ 幹周3m74cm
野辺の宮で二番目の木
幹周3m74cm



参考巨樹 12 (将来3回目の巨樹・巨木林調査の対象)
クスノキ科 クスノキ 幹周3m25cm
011_convert_20150919000732.jpg
010_convert_20150919000838.jpg



参考巨樹 13 (将来3回目の巨樹・巨木林調査の対象)
クスノキ科 クスノキ 幹周3m23cm
野辺の宮のクスノキ
フウランが着生している
↑ 幹のかなり高いところにフウランが着生しています。平地でも大木になると色々な着生植物が見られます。フウランは兵庫県レッドデータAランクの貴重植物ですから、取ってはいけません。無理に取っても枯らすだけです。フウランはこのような大木の樹上が安住の地なのです。観察するのであれば花期は6月下旬~7月上旬ごろです。双眼鏡も要りそう。
幹周は3m23cm



参考巨樹 14 (将来3回目の巨樹・巨木林調査の対象)
クスノキ科 クスノキ 幹周3m07cm
主幹が欠損している
これは主幹が欠損しています。幹が空洞になっています。
幹周は3m07cm



参考巨樹 15 (将来3回目の巨樹・巨木林調査の対象)
クスノキ科 クスノキ 幹周3m36cm
建物に一番近い木
建物に一番近い木です。
野辺の宮の巨木
幹周3m36cm



コメント
コメント
年月が経つと、巨木の種類が変遷するみたいですね。
おたけさん、こんばんは。

>表側の鳥居がある所の西側に大きな松があって‥‥

貴重な情報をありがとうございます。
現在あるクスノキよりも、大きなマツの木があったということですね。
昔はあちこちにマツの木の巨樹がありましたよね。
その一番は、南淡電機(今はパナソニック)の近くの千手のマツでしたか。
貴重なマツの巨木も、いつのまにか消えてしまいました。
国道の並木マツも消え出したら、あっという間でした。

どうやら年月とともに、巨木の種類が変遷しているようです。
私の出身の南淡町灘の某集落でも、鎮守の社に
巨大なマツの木が2本あって、恐らく幹周3mあっただろうと思います。
昔、通った幼稚園の敷地の中にも巨大マツの木がありました。
いま来ている民間系の公益法人の敷地にも巨大マツの切り株が2つあります。

50年前に巨樹・巨木林調査をしたら、マツの巨木がズラリと並んだのでは?
マツが消えて、かわりにクスノキが勢力を伸ばしてきた感じです。
2015/09/21(月) 00:48:20 | URL | 山のキノコ #- [ 編集 ]
地元の記事が出たので反応してしまいました。
野辺の宮ですか子供の頃から「天のはん」と呼んでます
西側には水が湧き出ている水路があります。
前には今は閉めてしまってますが、おいしいお好み屋が有ったりもしました。
表側の鳥居がある所の西側に大きな松があって、西側の集落から見ると満月と松と言うように
子供の頃その景色がの思い出になっている場所です。
確か僕が小学生の頃に伐採されました、子供ながらにここの一番大きな楠より太く育ったいたように思います。
2015/09/20(日) 22:54:21 | URL | おたけ #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.